kiyoのブログあれ!これ!

あれ!これといきますので宜しく願います。

私的なこと、どうでも良いことだと思いますが、

代償機制と言って!
子供の頃犬や猫と一緒に生活していましたが、東京に来て動物を飼おうとしていたら大学の心理学の講義の中で動物を可愛いがることはいいことですが、これは代償機制と言って例えば子供のいない夫婦が子供の代わりに動物を可愛がることで満足することなので出来ることなら人間を愛するようにした方が良いと教わりましたので、なるほどと思いそれから動物は好きですが人間を愛するように努力して来ています。
補償とは
本来の目標が達成困難な時に、代わりの満足感を与えてくれる別の目標に向かうこと。劣等感を感じている事に対して、スポーツが苦手だから、勉強でがんばろうとして他の事で優位に立とう、補おうとすることを補償と呼びます。関心のある方は調べてみてね。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。